株式会社マルト水谷
イベント

2015. 12. 01.

カンパイチャリティキャンペーン、本日(12/1)スタート!

【「カンパイ!」が社会貢献に!】
「カンパイチャリティ」とは、キャンペーン期間中(2015年12月1日から2016年3月31日まで)に、参加店舗で注文した「生ビール」1 リットルにつき 1 円がチャリティ(寄付)されるキャンペーンです。寄付金は、公益財団法人あいちコミュニティ財団の「あいち・なごや子どものつくる基金」を通じて、「子どもの貧困」など深刻化する子どもの問題解決に取り組む団体に寄付されます。

【ご挨拶】
経済協力開発機構(OECD)が2015年10月に公表した「子どもの貧困率」(※1)で、日本は加盟国34ヶ国の平均13.7%を上回る15.7%でした。厚生労働省が2014年に公表した2012年の数値はさらに上回る16.3%となっており、日本の子どもたちの6人に1人が貧困状態にあります。
 この「子どもの貧困」をはじめ、児童虐待、不登校、ネグレクト、経済格差による学習機会の損失など、今、子どもたちの周りには問題が山積しています。いずれも他国や他地域の出来事ではなく、「あいち・なごや」においても深刻化している問題です。(http://mieruka.aichi-community.jp/archives/category/kodomo)
※1:世帯収入から子どもを含めて一人ひとりの所得を試算し、その国で真ん中の人の所得の半分に満たない人の割合のこと。

そこでマルト水谷は、地域に根差す企業として、深刻化する子どもの問題解決、および地域の活性化を目的として、公益財団法人あいちコミュニティ財団と共同し、「カンパイチャリティ」キャンペーンを実施することにいたしました。

あいち・なごやの「子ども」の問題に関心のある方、「子ども・子育て支援」に取り組んでいる方は、ぜひご参加いただき、子どもたちのミライにみんなでカンパイしましょう!