株式会社Bフードサービスより独立。
現在は「サカナギャング。」「かちがわ商店」「大衆酒場サンジュウニ」「カチガワトラベエ」の4店舗を経営されている。
「独立しても、迷わずマルト水谷を選びました」
――そう語るのは、株式会社Zフードサービス 代表取締役の肥田様。
長年、マルト水谷とお取引いただいているBフードサービスにて飲食店の店舗運営を担い、2025年には4店舗を引き継いで独立。多くの業務用食品や酒類の仕入れ業者がある中で、なぜ業務用酒類食品卸のマルト水谷を“引き続き選んでいただけた”のか?
その理由は、「人で決めた」と語る信頼関係に加えて、365日年中無休の配送体制や、お酒と食材を一括で発注・納品できる利便性など、飲食店経営に寄り添う機能面の強さにもありました。
仕入れのパートナーとして「選ばれ続けている理由」を、率直にお話しいただきました。
仕入れ先の見直しや、業務用卸業者をお探しの方にも参考にしていただきたいインタビューです。
――本日はお忙しい中、お時間頂戴しありがとうございます。
実は、お取引事例の取材記念すべき第一回目ということで私もちょっと緊張していますが、リラックスした感じで気軽にお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
え!?1回目!?もう最後の方なのかと…(笑)
よろしくお願いします!
――マルト水谷とのお取引は、Bフードサービス様時代の時からと担当者から聞いています。
最初にマルト水谷を知ったとき、どんな印象でしたか?
そうですね、やはり年中無休で配達していただけるのがすごく魅力的だったのと、僕らからしてみたら、なんていうか、しっかりされた、ほんとに”企業様”っていうイメージですね。
――Bフードサービス様時代からそういうイメージを持ってくださっていたのですね。恐れ入ります・・・!
今回独立されたと伺っているのですが、その際にも「マルト水谷にしよう!」と決めていただいた感じですか?
もう特に迷わずそのまま・・・って感じですね。
本当に皆さん、配送の方とかも良くしてくれていますし、連絡もマメにいただいていてありがたいですね。
――嬉しいお声、ありがとうございます!
では話にも出ていた、弊社の365日配送についてお聞かせください。
定休日以外はほぼ毎日ご注文をいただいていると聞いております。ありがとうございます。
実際に365日配送をご利用いただいていて「あ、これは助かる!」と感じたエピソードはありますか?
やっぱり一番は年末年始とかお盆とかですかね。
”物がない”っていうのは、お料理やドリンクを提供できずお客様にご迷惑をおかけしてしまうってところに直結するので、そういうことがほぼ起きないのは、本当に助かりますね。
――ありがとうございます。
じゃあもし仮に…仮にですけど、マルト水谷が”週休2日”とか”日祝休み”になったら、どんな点が困りますか?
あーーー、「当然、配送回数が減ってしまうので、食材・商品の在庫管理がしにくくなるっていうのが困りますね。
――他社ではなくて、マルト水谷と取引して良かったなと思った配送のエピソードが他にもあればお聞かせください。
発注ミスとか発注忘れてしまったとき!配達の担当の方にご連絡したら「午後便で行けますよ!」と言っていただけたときは「本当に助かった!」と思いましたね。そういうイレギュラーなときでも、すぐに対応してくださるのは、本当にありがたかったですね。
――そうですよね、「会社が休みで電話も繋がらない!」ってなってしまっては、どうしようもなくなっちゃいますよね。
そうですね、やっぱ「物がない」とか「売り切れ」でお客様にご迷惑はかけたくないですね。
――配送している営業員についてお聞かせください。
マルト水谷では、配送営業員を全員正社員で運用しており、お店ごとの担当者がお伺いしています。お店で毎日顔を合わせるからこそ、営業員に「ちょっとした相談・依頼」などをされることもあったりしますか?
うーん、そうですね・・・僕らは居酒屋なので出勤が遅くて、午前中に配達して頂くことが多いのでめちゃくちゃ毎日お顔を合わせているわけではないんですが、なんかあれば逐一メールや電話でご連絡いただけるし、僕らの方も「ちょっとしたお願い」とか「とりあえず気になる商品を見積もりだけ」って話も結構させていただいていますね。
――気軽にご連絡いただけている感じですか?
そうですね!あと、他社さんに比べてマルトさんは対応が速いかなと思います!
――嬉しいお言葉ありがとうございます!
では次に、弊社の取り扱い商品についてお伺いいたします。
マルトってやはり”酒屋”という印象を強く持たれがちですが、食品も多く取り扱っていてZフードさんでもたくさんの食品をお求めいただいていると聞いています。ありがとうございます。
お酒と食品が1つの業者で“まとめて届く”ことで、業務的に楽だと感じる瞬間ってありますか?
『発注が一元管理できる!』これが結構全てですかね。
『支払いが一緒に済む』っていうのが個人的には事務作業が楽でいいですね。
――やはり、支払いとか請求書とかが色んな業者ごとに分かれていると大変ですか?
そうですね、やっぱり少ないに越したことはないですね。
そりゃもう全てマルトさんから仕入れれるなら一番助かりますね(笑)
――食品とお酒、どちらもマルトから購入して助かったなというエピソード、何かありますか?
同じ方に相談できるっていうのは、結構助かりますよね、正直。
マルトさんのMMPROオンライン(Web発注システム)を見て、気になるものとかをいくつかピックアップして、お酒も食品も一緒の担当者さんにお願いできるっていうところが、結局一番のメリットですかね。
――詳しく教えていただきありがとうございます。
では、次は業者の切り替えについて聞かせてください。
Bフードサービス様時代に、肥田さんが業者の決定権を持つ店舗で、新店オープンの際にマルト水谷を選んでいただき、その後のオープン店舗は全てマルト水谷にお任せいただいたと担当者より聞いています。その当時、弊社のことをどのような経緯で知り、マルト水谷と継続してお取引いただけたのかお伺いできますでしょうか?
以前、岐阜県可児市で焼肉店を立ち上げた際、当時Bフードの他店舗の担当の配達の方(営業員)がいらっしゃったんですけど、結構色々話を聞いていただいたり、レスポンスも早くて非常に良くしていただいていました。そこでマルト水谷さんのことを知って、イメージが良い意味で変わったのだと思います。
Bフードの営業担当(市場開発担当者)が長谷川さんに変わられた際にも良くしていただいて・・・やはり”人”の部分が大きかったですね。
実は、もともと取引していた業者さんも「特別に365日対応します」など、とても頑張ってくれていたんですけど、やっぱり一番面倒を見ていただいたマルト水谷さんに!っていうのが経緯ですかね。
――「人」との信頼関係を大事にされているのですね。 素敵なお話、ありがとうございます。
では最後に、もし仕入れで困っている同業者の方がいたら、マルト水谷のことをどんな風に紹介してくださいますか?
やっぱり、365日年中無休の配送の便利さかな・・・でもまあ僕らの業界だとマルトさんの事はみんな知ってみえると思うんですけどね。
まずは、「いろいろ困ってることがあるみたいだから、相談だけでも乗ってもらえませんか?」ってご連絡しますかね。
取引事例の記念すべき第一回は、サカナギャング。様をはじめ4店舗を運営されている、株式会社Zフードサービス 代表取締役・肥田様(写真右)にお話を伺いました。市場開発担当・長谷川とのやり取りからも、仲の良さの中にある“信頼関係”が印象的でした。
日々の仕入れや在庫管理に欠かせない「365日年中無休の配送体制」や、お酒と食品をまとめて発注・管理できる効率性、そして“人と人との信頼関係”が、私たちマルト水谷が選ばれ続けている理由です。
飲食店経営における仕入れの課題や不安・お悩みがあれば、まずはお気軽にご相談ください。現場に寄り添うパートナーとして、これからも飲食店の皆様を支えてまいります。
▽ お問い合わせはこちら
次回も、現場のリアルな声をお届けします。どうぞお楽しみに!