事業案内 - [ 繁盛支援 ]
ただ届けるだけじゃない
業務用酒類食品卸・
365日配送

飲食店と共に、
地域の“外食文化”を
支える。
マルト水谷では、酒・食品・備品をワンストップで届ける、
地域密着型の業務用酒類食品卸事業を東海エリアで展開。
ただ商品を届けるだけでなく、
飲食店様の「仕入れの不安」や「日々の業務の負担」を解消し、
持続的な繁盛を支えるための仕組みを提供しています。
GENERAL LIQUOR AND FOOD WHOLESALER
GENERAL LIQUOR AND FOOD WHOLESALER
マルト水谷の配送は
「営業」から始まる。

顔の見える関係 × 自社配送体制
営業担当がそのまま配送も担当するため、店舗ごとの状況や細かな要望にも迅速に対応可能です。相談やお問い合わせは365日受け付けており、日常的な発注サポートから新商品の提案、万が一のトラブル対応まで、すべて一貫してサポートします。店舗のパートナーとして、迅速かつ柔軟に対応できる体制を整えています。

飲食店が本業に
集中できる環境を
マルト水谷の卸事業は発注から在庫管理、支払いまでを「手間なく、ムダなく、スマートに」変革します。 簡単なオンラインシステムでアルバイトでも発注可能、在庫過剰を防ぎ、 仕込みのリズムを崩さない365日配送でサポートします。 請求書も一元管理し、支払い業務を効率化します。

現場の声に応え、
進化し続けるパートナーへ
「買い出しに時間を取られることがなくなった」「ストックヤードがすっきりした」「新人バイトでも発注できて助かる」「毎日来てくれるから相談しやすい」
―これは現場から寄せられる声の一部です。こうした声を反映し、私たちはより便利で効率的なサービスを提供し続けています。お客様の声が私たちの原動力となり、事業の進化を支えています。
飲食店を
トータルサポート
TOTAL SUPPORT 01
PRODUCT
商品バリエーション
14,000点以上の
豊富な
ラインナップ


酒・食品・備品まで
一括提供可能
飲食店の運営に必要なあらゆる商材を、ひとつの窓口でまとめて発注・納品。発注先が一本化されることで、手間やミスを大幅に軽減できます。

返品再販無しの
”安心・安全”ポリシー
他店に一度でも納品した商品は一切再販いたしません。パートナーである飲食店様・消費者の方の安心・安全を守るため、我々が守るべき義務であると考えております。

自社倉庫で適切な
温度管理・衛生管理を徹底
全ての商品は自社倉庫で適切な温度帯ごとに保管し、365日、常に最適な状態で安定して出荷できる体制を確保しております。
MY商品
現場の声から生まれた
飲食店のためのこだわり食材

マルト水谷のオリジナル商品【MY商品】は、そうした現場の声をもとに、
当社のバイヤーが生産者様や製造者様と協力して作り上げたこだわりの商品です。
使いやすさを追求し、個包装による使い切りタイプや、下処理済み・低温加熱済みなど、
すぐにメニュー展開できる仕様で、仕込み時間の短縮や人手不足対策にも貢献します。
単なる「仕入れ商品」ではなく、製造・販売の知見を活かした設計で、
調理効率とコスト最適化の両立を実現しています。
また、トレンドを押さえた商品や、産地にこだわった食材など、
「外食ならでは」の消費者ニーズにも対応した商品開発を行っています。

小分け・個包装でロスを最小化
小ポーションや1人前ずつパックされた食材で
ロス削減と在庫管理の簡易化を実現。

調理工程を最小限に
下処理済み・加熱済みの食材を使用することで、
仕込み時間の短縮と人手不足対策に。

消費者ニーズを意識した開発
「映える」見た目や「トレンドを押さえた」「こだわりの産地」など
消費者ニーズを捉えた商品提案も。
TOTAL SUPPORT 02
LOGISTICS
物流体制
業界をリードする
365日Day0配送


365日稼働の
自社物流ネットワーク
全エリアをカバーする自社配送網を構築。曜日・祝日・大型連休問わず配送をストップしない体制を実現。信頼の自社便で毎日届けられる体制が整っています。

営業スタッフによる
“納品+サポート”体制
配送スタッフではなく、お客様の店舗状況・要望を理解した“担当営業員”が配送までを一括対応。空瓶回収・お預かりした鍵での店舗内納品・冷蔵庫への直接納品などで店舗運営を支えます。
「モノを運ぶ」だけでなく、「人が支える」物流力を提供しています。

緻密なシフト設計と
配送拠点オペレーション
ほぼ全てのエリアで365日配送を前提としたスタッフ配置・シフト体制を構築。繁忙日には事前に人的リソースを確保し、遅配を回避。
人材と仕組みの両面から「止まらない物流」を支えています。
より良い品質でお届けする
ための独自のこだわり
冷凍品質を守る、
マルト水谷の配送のかたち
冷凍食材の物流には、温度変化による品質への影響という課題があります。
特に配送時のドア開閉や積み下ろしの際には、冷気の流出によって一部の食材に影響が出るケースも。
マルト水谷では、この課題に対応するため、独自の「超保冷シッパー」と「超保冷剤」による配送方式を採用しています。
食材を小分けにして個別に保冷することで、安定した温度管理を実現。
お店に届くまで、品質の変化を最小限に抑えています。

TOTAL SUPPORT 03
DIGITAL
デジタル化
業務効率と
現場の自由度を
高める


Web完結型の
発注システム
12,000以上の酒類・食品・備品をWeb上で一括注文。直感的な操作性で、アルバイトの方やパートスタッフでも簡単に注文が可能。
いつでもどこでもだれでも、スムーズな仕入れを実現します。

業務を支える
一元管理機能
商品検索・価格確認・注文履歴・請求書の確認までをすべて一元管理。電話やFAXに頼らない効率的な業務フローを構築できます。

データで可視化する
店舗分析
店舗別・月別の仕入れ集計やカテゴリー別の分析が可能。原価計算や商品選定音見直しにも活用できるデータをご提供します。
mAIpos
レジ業務をもっとスマートに。飲食店専用POSレジアプリ

飲食店に必要な機能を厳選して搭載した、マルト水谷オリジナルのPOSレジアプリ【mAIpos】をご提供しています。
紙伝票を利用しているお店では、【mAIpos】を導入することで、
会計時の伝票からのレジ打ち作業や営業後の集計にかかる時間を大幅に削減した事例も。
業務効率化をお考えの飲食店様に最適なソリューションです。
これからも、
地域の飲食店と
ともに。
マルト水谷の「業務用酒類食品卸事業」
は、
“店の明日”をつくる仕組みとして、
さらなる進化を目指していきます。

Q&A
業務用酒類食品卸・365日配送に関連するよくあるご質問
どのような商品を取り扱っていますか?
酒類・食品・業務用備品など、14,000点以上の商品を取り扱っております。
酒類は、ビール・ワイン・焼酎・日本酒・ウイスキーなど幅広いラインナップ。
食品では、冷凍の肉・魚介・野菜・デザート・調味料などに加え、厨房用品や消耗品もご用意しています。
飲食店の運営に必要なものを、まとめて仕入れていただけます。
発注から納品まで、どれくらい時間がかかりますか?
午前5時までにご注文いただければ、当日中の納品が可能です。
締め時間が遅いため、営業中に慌てて翌日分の注文をする必要はありません。
営業終了後にゆっくりご注文いただいても、翌日または当日にしっかりとお届けいたします。
どのような注文方法がありますか?
お電話、FAX、オンライン発注の3つの方法からお選びいただけます。
中でもおすすめは、スマホやパソコンから24時間いつでも使える「オンライン発注システム」です。
発注履歴の確認、支払い状況のチェックなど便利な機能が充実しており、
アルバイトやパートの方でも簡単に使える設計なので、発注業務を安心して任せられます。
さらに、仕入先を一本化することで、請求書や在庫管理も一元化でき、日々の業務効率化にもつながります。
急なトラブルがあった場合、サポートしてもらえますか?
はい、ご安心ください。
マルト水谷では、配送ドライバーが”営業員”として、各店舗の細かなご要望やトラブルにも柔軟に対応いたします。
ご相談やお問い合わせは365日受け付けており、
発注サポートから新商品のご提案、万が一のトラブル対応まで一貫してサポートいたします。